新トレーニングU

新トレーニングU

新トレーニングU

本日の朝の道路はちょっと混んでいた。給料日だからだろうか、金曜日でもあるし。通帳記入しようと思っていたのに肝心の通帳を忘れてしまったので、帰りにSATYに寄る理由がなくなってしまった。金を下ろす必要があるわけでなし、どうでもいいけど。
帰りも道路が混みそうなので、出来るだけ家に近づいてから寄り道したい。それにしても近所の本屋くらいしか行くところがないとは悲しい。
水、木と二日連続でトレーニングしてしまったので全身筋肉痛となった。なので今日はジムには行かない。風邪も完治ではないので早く寝たのだが、残念。エアロバイクも今日は止めておく。エアロはサブなので、風邪が治ってからだ。
エネルギーレベルは非常に高いのだが、体中が痛いのでトレーニングできない。どちらにしろ三日連続トレーニングは危険なのであまりやらない。オーバートレーニングになるだけだし、怪我の可能性も高くなる。 今日は「趣味の園芸野菜の時間」の放映があるのでゆっくり鑑賞してから寝るとするか。すっかり家庭人モード。欲しい本というのも野菜の本だしね。
さて、昨日は胸、肩、上三をやったのだが、いつもよりもわざとゆっくりやったので、少々時間が掛かってしまった。その代わり、セットごとに丁寧に行えたし、奥までみっちり鍛えられた。
本当はインクラインダンベルベンチをやりたかったが、木久蔵がベンチを横にしてストレッチしていたので使えなかった。何をやっているんだか、働いているのだかも不明な童貞オヤジだ。丸坊主なのは禿だからなのか?もしかして落語家なのか?
オレンジタオラーが大声でこの木久蔵と話をしていたので迷惑千万。結局ストレッチだけで木久蔵は退場したのだが、その前に、二人の間に青髭ジョガーが乱入し、何かをやっていた。ロープだかバーだか?話に加わりたかったのだろう。オレンジタオラーも適当にちょっと話してはいたけどね。やっぱ煙ったいのかも。本当にいつきてもいるし、キモい。本当にいつ来ても居るんだよ、これが。
この迷惑三人組、そろってティップネスに行かないのかなあ。モラルが低いので、あっちに流れて欲しいのだが。平均年齢が低いので、あっちにいけばイザコザが起きて面白いのに。
代替案を考えながらまわりをきょろきょろしていると、なぜかバーベルベンチが空いたので、そちらへ。ああ、せっかく種目替えしたのにまたベンチか、と思いながら、いつものように百キロで五回、三回。軽いね。補助が居れば八回挙がったかも。
インクラインベンチ三二×十回、インクラインフライ二一×十回、フラットフライ十八×十回と順にこなし、ディップ、サイドレイズ、フロントレイズ。ここまではいつもとほぼ一緒。プレス、フライ系に力を入れようとしているだけかな。
邪魔な連中も消えたので、ラックに移動。三十キロでアップライトロウを十回。いい感じだ。肩も痛くない。それからフロントプレス十回。これもいい感じ。肩が痛まなかったのは不思議。ダンベルプレスだと痛いのに、やっぱりバーベルだと安定しやすいようだ。今後、これらを取り入れるかな。今回のフロントプレスはフルレンジのストリクトでやった。パンピングアイアンのルーを思い出すポーズだ。
上三はいつものラットプレス三連発。もう、身体がパンパンです。満足したので、とっとと帰る。トレーニングの一時間半前にBCAAを飲んでいるが、エネルギッシュなのはそれのせいなのかな?風邪が治れば、再び絶好調!
本日は、一昨日の脚で下半身が筋肉痛のため、歩くのも妙な格好となった。それ以外は至って順調。肩も痛くない。ただ、脚の筋肉痛が一日遅れで強烈に来るのはイヤだなあ。もちろん、トレーニング直後から痛いし、翌日も痛いのだが、今日はもっと痛い。
とにかくエネルギーレベルが高いなあ。なんでだろう。頻尿でぐっすり寝てないんだけど。風邪がスッキリしないけど、ほぼ治っているし、今日寝れば終わりかな。体重も変わらないし、パワーも変化なしなのだが、疲れにくくなった。
初稿二〇〇八年五月二三日


エッセイTOP初心者が筋肉をつけるウエイトトレーニングTOP