質問と回答

FAQ 上背部のトレーニング

器具無しで上背部に強い負荷をかけられるトレーニング法と

そのトレーニングで鍛えられる主な筋肉部位名をご存知の方がいましたら、

教えてください

回答

その昔、私も同じことで悩みました。

別に出張があるわけでもないのに。

結論から言うと、ストレッチです。

筋トレではないですが、ストレッチで筋肉の委縮はかなり防げます。

また、数日トレーニングできなくても、休養と割り切ってストレッチに徹するといいです。

このお悩み具合から、

「トレーニングしないと筋肉が減っちゃう」

の恐怖に陥っているものと思われますが、ストレッチでごまかせます。

ストレッチなのですが、上背の場合は、

猫の背伸びの態勢で、ぐぐっと背中を伸ばせば、

ダンベルプルオーバーのような負荷が与えられます。

さらにアイソメトリックトレーニングを利用すれば完璧です。

下記サイトを参考にしてください。

それと、ポージングもいいですよ。かなり疲れます。

ホテルの鏡を前にポージング。

きっと、癖になりますね。

 ⇒ アイソメトリックトレーニング