高取山・仏果山

初めての縦走登山

2016/06/04、高取山と仏果山に登りました。
東丹沢にある700~747メートルくらいの低山です。宮ヶ瀬湖の南側にあり、頂上展望台からの景色がいいです。

前夜、中津川にある、愛川橋の河原まで原付バイクで来ました。
もちろん、誰もいない。昼に山から戻ってくると車が15台くらいいました。釣り人ですね。
当日の天候は晴れ。

行程は以下の通り。
愛川橋に前日、テント泊。
愛川橋(6:40)~高取山山頂(8:30)~仏果山山頂(9:00)お昼~愛川橋(11:15)

丹沢に大量に生息するはずの、ヤマビルが出なくて助かった。
朝が早すぎる出発だったので、展望台からの眺めが、少々霧でかすんで風景がいまいち。
もう少し遅い方がいいでしょう。季節的なものもありますが。
登山中に会った人は10人以下。時間が早く、もともと人がいない道だからかも。
ちょっと早すぎる昼食だったが、朝も早いし、腹は減っているので、美味しくいただいた。
全行程で4時間半程度。さほど暑くもなく、快適な山登りだった。
それでも汗びっしょり。のども乾く。
30度を超える夏日には、登るべきではないだろう。
寒すぎない、涼しい時期に登りたい。雪があるときも避けたい。
そうすれば頂上でラーメンを作っておいしく食べられる。

田代運動公園わきの河原でソロキャンプしていたとき、いつも眺めていた山が、この仏果山、高取山だったようです。
仏果山の展望台から、田代運動公園や角田大橋まで見渡せました。 いつもの幕営地です。
また、先日登った鳶尾山も見えるし、中津川CCもまるわかり。八菅橋は山の死角で見えません。
たった700メートル級の山ではありますが、私が最近、幕営したエリアが一望出来て、うれしかった。
ただ、河原では雪でなくても、仏果山は真っ白だったことが何度もあったので、冬は雪山になるんですね。積もらないけど。
雲が直撃してるのも何度が見たので、雨も結構降るんでしょうね。

登りは何ともなかったが、下りで足の親指に重心がかかりすぎて痛いのなんの。
どうやら靴が小さいようです。15年前のコールマンの靴です。
加齢とともに偏平足になり、足の長さが増したためと思われます。
新しいのを買わないと。。。