経ヶ岳

角田大橋から経ヶ岳

2016/10/22、東丹沢にある経ヶ岳に登りました。経ヶ岳は宮ヶ瀬湖の南側に位置します。
中津川の角田大橋の河原に幕営し、準備を整えてから、登山口まで歩いて向かいました。
9:35出発、12:40帰着、往復3時間くらいです。

角田大橋から登山口までは、歩いて20分くらいかかります。
登山口は水たまりがあり、足元はぬかるんでいました。
自由に使ってね的な、木の棒が何本か置いてあります。
倒木で塞がれた登山道を登っていくと砂防ダムがあり、さらに行くと、川を渡るという、ハードな登山道でした。
台風で破壊された道もあり、ちょっとこわい。

気温が20度以下で低く、曇っていたのですが、ヤマビル10匹程度と遭遇。登山家の責務なので、駆除しました。
途中、6人くらいのパーティーがヤマビルに食いつかれていたらしいです。
「3匹に食いつかれてる~」
経験者のおっさんと、初心者数人というパーティーのようでした。
さらに行くと、今度は4人くらいの高年齢パーティーで、クマよけの鐘の音が大きかったです(鈴じゃないよ)。
あの音をずっと聞いていたら、気が狂いそう。ウシか!

頂上に私が先に到着し、ご飯を食べていると、先の2パーティーが追いつく感じ。
私はご飯を食べてすぐにUターンしましたが、彼らは半原越の向こうにある仏果山に向けて縦走のようです。
経石が頂上の向こうにあったのですが、見ないで下山しました。
帰りは駆け足!

山の中腹で、角田大橋が見えるところがあって、私の幕営した青いテントが見え、素直に感動しました。
ヤマビルが完全にいなくなった冬に、また登ろうかと思います。
久々の登山だったのと、体重増加のせいで、脚が筋肉痛です。
上半身は鍛えているけど、脚は自転車だけだからなあ。。。
持久力はついているので、あまり疲れなかったけど。
さあ、登山シーズン到来です!