愛川橋から高取山・仏果山2

高取山・仏果山、縦走

2016/11/13、丹沢にある高取山と仏果山に縦走登山してきました。
前日に中津川にある愛川橋の河原に幕営し、6:00に起床。
高取山登山口まで原付で移動して、7:23に登山開始。
ここでトラブル発生。3段式の登山ストックの2段目が動きません。
前回まで普通に使えていたのに、いきなり使用不能になりました。
とりあえず、一番下の1段だけ伸ばして使用しました。短いけど、無いよりマシ。
帰ってからペンチで挟んでストックを回したら直った。固かっただけか? 現地で故障するのは反則です。
まあ、前回、城山でコケて、ストックにすごい負荷がかかってましたが。。。

高取山頂上に8:20到着。ちょうど1時間ですね。 非常に見晴らしがよい。ちょっと曇っていますが。
ここではカメラマン登山家と遭遇。ちょっと話をしましたが、晴れるのを待っている様子。
撮影後、さっさと仏果山へ移動。下って登るのでけっこう疲れる。8:55に到着。まあ、30分ですね。
下山は仏果山登山口に向かってダッシュで降りましたので、登りよりも早い。50分くらいか。

宿営地には10:00前に到着しました。
秋にしては暖かい登山でしたので、Tシャツ1枚です。しかも汗でびっしょり。
宮ヶ瀬湖周辺の山々は紅葉も始まっていて、モミジがたくさん落ちているところもありました。

昼には自宅に帰宅できましたが、昼寝を貪りました。
キャンプで寝不足&登山で筋肉痛。